ログイン ID:   パスワード:   IDとパスワードを記憶    
>> ブログ(活動報告)
メインメニュー
サイト内検索

2014年7月4日(金曜日)

CCクロのクロです

カテゴリー: - サリママ @ 15時51分03秒

写真整理をしていたら、CCクロのクロを見つけました!!!

クロさん、15歳で2011年8月6日にこの世を去りました。性格おだやか、若犬の面倒見も良い、
とても賢い犬でした。譲渡事業元祖CCクロさんがこの方です。
クロです!

譲渡されたアグーちゃんにもちょっと似ています。


2014年6月20日(金曜日)

チェスをよろしく!

カテゴリー: - クロエ @ 16時57分08秒

今日はチェス君のお散歩をご紹介いたします。
散歩は犬にとってリフレッシュできて、運動できて、そして人間社会に慣れるための絶好の機会となります。

チェスは♂ただ今6か月。体重は15キロになりました。
もう半年もセンターで暮らしています。
長すぎです!!!お家が欲しいです。。。 :roll:

ぼくがチェスです♪

本日はちょっと長めの散歩。人が大好き!一緒に歩きたいです。
チェスと一緒に毎日お散歩してくださる方、大募集しております。
ボランティアさんに「行こうね〜、楽しいね〜」って言うかのようにいつもチラチラ見ながら散歩します。
力が強くなりそうなのでイージーウオークハーネスをつけて引っ張らないように練習中!

お散歩楽しいな〜

犬は臭いを嗅ぐもの :-Dチェスの頭の中には、「猪さん通ったかな〜?」「たくさん仲間がいるんだな〜」「初夏って清々しいな〜」
などと、いろんな思いを巡らせているかのようです。

臭いを嗅いで探索探索!

お散歩でもう一つ大切なことは、周囲を見回したり、ゆっくりまったりしたりする時間を設けること。
こうやってなでなでしていると、屋外でも落ち着いていられる犬に育ちます。

途中でゆっくりなでなでタイム

犬と散歩するって自然の中で人間も一緒に楽しめる最高の時間です。
チェス君、そろそろ若犬です。犬をお探しの方、どうかよろしくお願いいたします。


2014年5月25日(日曜日)

チャリティーコンサートのご案内

カテゴリー: - naramama @ 10時36分09秒

神戸市動物管理センター卒業犬・紫留把(シルバ)くんの飼い主さまが、チャリティコンサートを計画してくださいました。
コンサートの収益金をCCクロにご御寄附くださるという趣旨のもと、準備を進めてくださっています。
お誘いあわせのうえ、多くの方のご来場をお待ちしております。
詳細は以下をご覧ください。

************************************************************************************

恵まれないワンちゃん ネコちゃんのための
    チャリティーコンサート
     歌とピアノの午後

ソプラノ 廣瀬万佐子  ピアノ 藤本明美

 ショパン  :ノクターン Op.9-2
 ブラームス :間奏曲 Op.118-2
 バッハ   :アヴェ・マリア    他

 からたちの花  浜辺の歌  ふるさと

 岩川智子編作「おとなのための童謡曲集」より
   七つの子  俵はごろごろ  花かげ
   揺藍のうた  十六夜お月さん
   春よ来い  あわて床屋

日 時:平成26年6月1日(日) 午後2:30開場  午後3:00開演
場 所:いりえ幼稚園(神戸市西区狩場台福祉センターとなり)
入場料:1,000円

※このコンサートの収益金はすべて神戸市動物管理センター内
 公益社団法人日本動物福祉協会CCクロに寄附させて頂きます。
※誠に恐れ入りますが靴の袋、スリッパ等の上履きをご持参下さいませ。

***********************************************************************************

同じ日に神戸市動物管理センターでは、9:30〜12:00譲渡会・譲渡犬猫見学会を、
12:30〜ボランティアオリエンテーションを、
13:30〜お里がえり会を開催いたします。(お里がえり会はご案内を差し上げた方が対象です)
CCクロの現役スタッフ・ボランティアが、神戸市動物管理センターにおいても皆様のお越しをお待ちしております♪


2014年4月18日(金曜日)

僕はダッシュ

カテゴリー: - クロエ @ 16時20分40秒

僕はダッシュ :-D

神戸市動物管理センターに来たのは平成25年、10月1日です :-(
もう6カ月もセンターにいます。僕にとってセンターはとってもいいところ。
でも、ちょっと長すぎです。実はセンターでは、他のどの犬猫よりも一番長く住んでいるんです。
はずかしながらセンターの主(ぬし)なのです。
甘えん坊の僕はこうやってボランティアさんに甘えるのが大好き。
引っ付きタイム大好き

とにかく人が大好き
むぎゅっとして♪

ごめんね。会いに来てくれたときにはガウガウ吠えちゃって。
ほんとはあなたにムギュッってしてほしいんです。
でもでも、僕ってどうしても番犬の習性が強いみたいで。
でもでもでも、ほんとはこうしてもらいたい!
だれか、むぎゅっとしにきてね

会いに来た方は是非ともボランティアさんに「ケージの外で会いたい」と、リクエストをしてください。

僕、うれしくなってこんなになっちゃいますから。
マタリ〜

温かいあなたのいる、僕のお家がほしいな〜。
会いに来てね。お願いいたします。

ダッシュより。

<伊藤より>
Mダックスの♂(男の子)です。

マイペースな性格です。
人のそばにいると満足している様子です。
犬が少し苦手です。
1頭だけで大事にしてくださる飼い主さん、募集いたします!
詳しくはここをクリックしてください。よろしくお願いいたします。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/w904.html

http://cckuro.com/modules/myalbum/photo.php?lid=485&cid=7


2014年4月4日(金曜日)

着任のご挨拶

カテゴリー: - クロエ @ 20時31分58秒

この度、北村代表の後任として(社)日本動物福祉協会CCクロ現地代表を拝命する事になりました、伊藤と申します。
私は、2007年からCCクロスタッフとして活動をしてまいりました。
CCクロと関わってから8年目を迎える本日より、現地代表として働かせていただくこととなりました。

この8年間は私にとっては本当にアッという間でしたが、CCクロの活動を通し、
スタッフとして皆様と一緒に過ごさせていただく中で、犬や猫たち、飼い主さんたち、そして、地域の皆様の幸せを願いながら、
3者のコミュニケーションや、信頼関係の大切さを感じ、たくさんの事を学ばせていただきました。

今後も人も動物たちも心から喜びあえるような共生社会を目指してスタッフ一同で精進して参ります。
これからもどうか温かいご指導を宜しくお願いいたします。


2014年2月25日(火曜日)

福島県動物救護本部支援募金

カテゴリー: - naramama @ 16時39分42秒

2月9日(日)に、神戸市北区のありまホールにて、神戸室内オペラ様主催のコンサートがありました。
コンサートの後、CCクロのボランティアも参加させていただいて、福島県動物救護本部支援のための
募金活動をさせていただきました。
神戸室内オペラ中塚雅敏様より、福島県動物救護本部あてに、16,562円振り込んでいただきました。
募金活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

なお、来月は3月9日(日)に、三宮センター街東入口付近にて、同じく福島県動物救護本部支援のための
街頭募金をおこないます。
震災から3年が経とうとしていますが、原発事故のあった福島県ではいまだ動物救護活動も続いております。
多くの方に関心を持っていただければと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。


2013年10月24日(木曜日)

シルバーカレッジでの写真展

カテゴリー: - naramama @ 16時44分38秒

しあわせの村にあるシルバーカレッジにて、神戸市シルバーカレッジ開校20周年記念事業の一環として、
動物写真展が開催されています。
神戸市動物管理センターも、『幸せになった犬猫たち』の写真展示で参加させていただいています。
写真展は、シルバーカレッジふれあいホールにて、10月29日まで開催されていますので、
お近くの方は是非お立ち寄りください。


2013年10月10日(木曜日)

動物慰霊祭

カテゴリー: - naramama @ 11時48分34秒

10月6日(日)、動物慰霊祭が開催されました。
多くの方にご参列いただき、亡くなった動物たちを偲びました。

献花のあとは、恒例となりましたレクイエムコンサートです。
オペラ歌手・中塚雅敏様とピアニスト有馬晴子様に今年もご協力いただきました。

慰霊祭と合わせて、『幸せになった犬猫たち』の写真展示もさせていただきました。
犬猫のお世話の合間に準備中のCCクロボランティアさんたち。

参列者の皆様にも幸せになった犬猫たちの写真を見ていただくことができました。

慰霊祭終了後には、募金活動をおこないました。
CCクロの活動のためにお寄せいただいた募金は、43,322円でした。
譲渡候補犬・猫たちの獣医療費に大切に使わせていただきます。

また、福島県動物救護本部支援の募金も継続しております。
今回お寄せいただいた35,225円は全額を福島県動物救護本部義援金口に送金させていただきます。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2013年10月2日(水曜日)

募金報告&動物慰霊祭ご案内

カテゴリー: - naramama @ 09時51分50秒

写真展も無事終了し、たくさんの方々に幸せになった犬猫たちの写真を見ていただくことができました。
足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
すべての写真を展示できず、中には見に来てくださったのに『我が子の写真がなかった・・・』と
ガッカリされた方もおられたかもしれません。
今回展示できなかった写真は、また次回展示させていただければと思っています。
ご協力ありがとうございました。

写真展会期中に福島県動物救護本部支援の募金活動をおこないましたが、
9月22日(日)の募金12,045円は全額、福島県動物救護本部義援金口に送金させていただきました。

次回の募金活動は、10月6日(日)、神戸市動物管理センターで開催されます動物慰霊祭でおこないます。
動物慰霊祭は午後2時〜3時を予定しております。(雨天決行)
また、この慰霊祭で、1日限りではありますが、幸せになった犬猫たちの写真展もおこないます。
そして、例年どおり、レクイエムコンサートも開催されます!
予約不要でお越しいただけますので、是非ご参加くださいね。


2013年9月19日(木曜日)

写真展搬入完了!

カテゴリー: - naramama @ 15時30分22秒

9月19日(木)〜9月25日(水)12:00まで、三宮花時計ギャラリーにて、
神戸市動物管理センターから巣立っていった犬猫たちの写真展を開催しています。
花時計ギャラリーは、さんちか(三宮の地下街)から神戸市役所方面につながる地下通路にある展示スペースです。
私設ギャラリーとは異なり、行政機関の広報スペースとなっております。
現在、節電中のため、照明が充分ではなく、何かと不足があるかとは思いますが、
多くの方にご覧いただければ幸いです。

今日は午前中に搬入を終えました。
写真撮影・写真提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

また、写真展会期中に、福島県動物救護本部支援のための募金活動をおこないます。
9月22日(日)12:00〜15:00に、三宮センター街東入口(そごう向かい側)で
おこないますので、是非ご協力ください!


2013年9月10日(火曜日)

写真展のご案内

カテゴリー: - naramama @ 00時48分15秒

このたび、神戸市動物管理センターを卒業した犬猫たちの写真展を開催することになりました。
卒業時に撮影させていただいた写真が中心ですが、同窓会での一コマや、ご家庭でのスナップなどもご提供いただき、
準備も追い込みに入っております。

カメラを向けると犬も猫も飼い主さんも緊張されますが・・・
それでも幸せな笑顔をたくさん見せてくださいました。

三宮駅周辺にお出かけの際は是非ご覧くださいね。

場所は、三宮花時計ギャラリーで、平成25年9月19日(木)12:00〜25日(水)12:00です。
花時計ギャラリーは三宮地下街「さんちか」から神戸市役所方面につながる地下通路に設けられた、
行政機関の広報・展示スペースです。
24時間自由にご覧いただけますが、搬入・搬出の関係上、初日と最終日のみ、上記時間を設定させて
いただいておりますのでご了承ください。


2013年8月30日(金曜日)

ボランティアに参加してみませんか

カテゴリー: - naramama @ 11時49分47秒

朝夕は少し涼しさを感じられるようになりましたが、まだセミが元気に鳴く声が聞こえますね。
夏の間、体調を崩されたりしませんでしたか。

CCクロでは、この夏、神戸市動物管理センターと一緒に、小学生対象の『動物愛護スクール』を3回
実施しました。譲渡候補犬のお世話体験を通して、実際に動物を飼うにあたって何が必要なのかなどを
参加した皆さんに一緒に考えてもらいました。
最後まで責任を持って飼うことが不幸な動物を減らしていくことにつながる、という子どもたちの発言が頼もしく思いました。

さて、イベントも終わり、CCクロでは日常の譲渡候補犬猫のお世話に追われる毎日です。
最近はボランティアに来てくださる方がゼロという日が多く、息つく暇もなくひとりが何頭も散歩に行ったりしています。
人手不足は深刻な問題です。人手が足らなければ犬猫のお世話が充分に行き届きません。
犬猫の居場所を常に清潔に保つこと(犬舎・猫舎の清掃)はもちろんのこと、犬の散歩や猫とあそぶこと、社会化など
1頭1頭のお世話を丁寧に続けていきたいと思っています。

月末になり、ようやく9月のオリエンテーションの日程も決まりましたので、
ボランティアに参加してみたい!と思ってくださっている方、
是非、オリエンテーションを受講して、私たちの仲間になってください!
  9月2日(月)13:30〜
  9月7日(土)12:30〜
  9月17日(火)13:30〜  
※いずれかの日に1回受講していただければボランティア活動にご参加いただけます

現在、ボランティアさんがゼロの日は毎週月曜日です。
水曜日、日曜日がゼロの日が時々あります。
ボランティアさんのお休みが重なると、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日も
ボランティアさんがひとり、という日もあります。

日常的な人手不足を解消するためにも、そして、神戸市動物管理センターの犬猫たちが1頭でも多く笑顔で卒業できるためにも、
是非お力を貸してください!
お待ちしています。


2013年8月2日(金曜日)

7月度、8月度募金活動報告

カテゴリー: - naramama @ 23時51分41秒

毎月1回を目標に福島県動物救護本部支援のための募金活動をおこなっていますが、
7月、8月は神戸アートビレッジセンターで活動させていただきました。
短時間ではありましたが、映画『犬と猫と人間と2』をご覧になった方々にご協力いただきました。

7月27日(土)・・・12,000円
8月2日(金)・・・・13,091円

次回の募金活動は9月を予定しています。
日程は未定ですが、多くの方に関心を持っていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


2013年5月17日(金曜日)

同窓会募金報告

カテゴリー: - naramama @ 16時05分09秒

先日の同窓会では福島県動物救護本部支援募金にご協力いただいてありがとうございました。
集まりました4,489円全額を、福島県動物救護本部義援金口に送金させていただきました。
募金の報告とあわせまして、同窓会の会計報告書、集合写真を送らせていただきました。
お手元に届くまで少しお待ちくださいね。

また、お天気が心配ですが、5月19日(日)には、兵庫県立フラワーセンターにおいて、
兵庫県動物愛護推進員のみなさんが募金活動をおこなう予定です。
動物愛護推進員の方からの情報を以下に記しておきますので、ご都合の良い方は足を運んでみてください♪

***********************************************************************

5月19日(日)兵庫県立フラワーセンター(芝生広場)にて、兵庫県動物愛護センター三木支所が
愛犬のマナーアップイベントを開催します。
それに伴い、動物愛護推進員が、福島県で保護されている犬猫のための募金活動を行います。
時間は10時頃〜12時、13時〜15時頃を目安に行いますので、お時間のある方は、お花を見たり、
愛犬とお散歩をしたり、そしてついでに募金に来てください♪
また、お手伝いいただける方は、発券所で募金活動の手伝いに来ました!と申し出てください。
入場料が免除されるように言っておきます。
都合のつく時間帯のみで結構です。
お昼をはさむ場合、各自昼食の用意をお願いします。(レストランもあります。)
ちなみに、愛犬同伴の場合、鑑札・注射済票・迷子札を必ず着けて来てください。
そして、犬のストレスや体調を優先して、適当に休憩していただいて結構です。
雨天は中止です。


2013年5月13日(月曜日)

平成24年度卒業・譲渡犬同窓会!

カテゴリー: - naramama @ 16時58分12秒

5月12日(日)、恒例の譲渡犬同窓会を開催いたしました!
暑い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜♪
16組のご参加で、ワイワイとにぎやかにゲーム大会を楽しみました。
(一番楽しんでいたのは我々ボランティアかも :hammer:)

≪今回参加の卒業犬たち≫

センターにいた頃よりもずっとピカピカの笑顔でお里帰りをしてくれた卒業犬たち、
すっかり落ち着いていたり、やんちゃぶりがパワーアップしていたり(若いんだね :-D)、
それぞれの笑顔と再会できたことをとても嬉しく思っています。

福島県動物救護本部支援募金にもご協力いただき、ありがとうございました!
会計報告書とともに、集合写真をお送りさせていただきます。
次回のご参加もお待ちしています!


平成24年度卒業・譲渡犬同窓会!

カテゴリー: - naramama @ 16時57分46秒

5月12日(日)、恒例の譲渡犬同窓会を開催いたしました!
暑い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜♪
16組のご参加で、ワイワイとにぎやかにゲーム大会を楽しみました。
(一番楽しんでいたのは我々ボランティアかも :hammer:)

≪今回参加の卒業犬たち≫

センターにいた頃よりもずっとピカピカの笑顔でお里帰りをしてくれた卒業犬たち、
すっかり落ち着いていたり、やんちゃぶりがパワーアップしていたり(若いんだね :-D)、
それぞれの笑顔と再会できたことをとても嬉しく思っています。

福島県動物救護本部支援募金にもご協力いただき、ありがとうございました!
会計報告書とともに、集合写真をお送りさせていただきます。
次回のご参加もお待ちしています!


2013年5月9日(木曜日)

テレビ放送日

カテゴリー: - naramama @ 14時38分36秒

先日、休日譲渡会の際に取材を受けたのですが、その様子が明日10日(金)の夕方、
読売テレビの”かんさい情報ネットten”という番組で放送されます。
本日連絡をいただきましたので、ボランティアの皆さん、一般の方々にもご覧いただければと
思います。
限られた時間の中で編集していただいたとのこと、
私たちが日頃大切にしていることが多くの方に正しく伝わることを期待しています。

是非ご覧くださいね。

内容は、動物管理センターでの休日譲渡会の模様と
犬の鑑札注票デザイン変更について、だそうです。


2013年5月4日(土曜日)

テレビ取材!

カテゴリー: - naramama @ 21時54分02秒

今日は朝から休日譲渡会の取材に読売テレビが来られました。
譲渡講習会の様子や譲渡候補犬たちの散歩風景、ボランティアさんへのインタビューなど
撮影は午後まで続きました。

子犬への給餌風景の撮影中。

↑の撮影に至るまでは、カメラマンの方はまず遠くから撮影され、いきなり犬に近づかないなど、
犬のストレスにも十分配慮していただきました。
テレビ局側の「撮りたい映像」を要求されるばかりの取材は、実は私たちは大の苦手(犬だって同じだと思います)なのですが、
今回はあらゆる場面において、「犬にストレスがかかり過ぎていないか」と、制作側の方が気を配ってくださり、
私たちも気持ちよく取材を受けることができました。

放送日時が決まりましたらお知らせいたします!
平日の夕方の番組”ten”で特集が組まれる予定です。


2013年4月22日(月曜日)

街頭募金報告

カテゴリー: - naramama @ 16時20分16秒

昨日は小雨降る中ではありましたが、三宮で街頭募金活動をおこないました。
先週の木曜日にオリエンテーションを受講されたばかりのボランティアさんも駆けつけてくださいました!

集まった募金8,282円は、全額を福島県動物救護本部に送金させていただきました。
厳しい財政事情の中での救護活動を続けておられる福島県動物救護本部の皆様、
現地のボランティアの皆様、これからも細々とではありますが、支援を続けさせていただきたいと思います!


2013年4月20日(土曜日)

福島県動物救護本部支援募金

カテゴリー: - naramama @ 11時27分03秒

明日の日曜日、三宮センター街東入口にて、福島県動物救護本部支援のための
街頭募金をおこないます。お天気が心配ですが、12時〜15時までおこなう予定です。
是非ご協力をよろしくお願いいたします。

先日、新聞の記事で読んだのですが、東日本大震災の義援金でも、人間に対する義援金は
今でも忘れられずに集まっているそうです。
しかし、対動物の活動に対してはどうか、というと・・・なかなか厳しい状況のようです。
震災から2年が過ぎましたが、まだまだ街の復興にはほど遠い道のりだとお話を聞くことがあります。
対人活動であっても、対動物活動であっても、復興支援のために関西にいながら出来ることを
続けていきたいものですね。


51 queries. 0.147 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

月別過去ログ
検索
お問い合わせ | サイトマップ
Copyright (C) 2007-2014 神戸市動物管理センター譲渡事業支援ボランティアグループ「CCクロ」 : Produced by 1st-net