ログイン ID:   パスワード:   IDとパスワードを記憶    
>> ブログ(活動報告)
メインメニュー
サイト内検索

2008年4月4日(金曜日)

狂犬病予防法

カテゴリー: - シーの母 @ 12時39分05秒

あったかいのか寒いのか、薄着もできないセンターです。
さて、みなさま正解発表です!
フォーラムにも、ありますが罰則は罰金です。

狂犬病予防法 
第5条 狂犬病の予防接種について
 犬の所有者は(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ)
は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防接種を
毎年一回受けさせなければならない。
2 市町村長は、政令の定めるところにより、前項の予防注射を受けた犬の所有者に
注射済票を交付しなければならない。
3 犬の所有者は、前項の注射済票をその犬に着けておかなければならない。

第27条 罰則について
 次の各号の一に該当する者は、20万円以下の罰金に処する。
1 第4条の規定に違反して犬の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、
又は届出をしなかった者
2 第5条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、
又は注射済票を着けなかった者
以下まだ続きます・・・・

狂犬病予防法は、厚生労働省の管轄です。
動物由来感染症なども載っていますからHPをぜひ一度ご覧下さいね。
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/index.html
日本以外の国では、いまだに狂犬病は存在します。
従妹が、タイに留学する際には学校で狂犬病を勉強し破傷風の予防接種を
受けて行きました。他にもたくさんの感染症の勉強をし注射を受けたそうです。

みなさん、今週の土日から集団接種がはじまりますね。
シニアのワンコは、かかりつけの動物病院で健康チェックをしてもらいながら
受けると安心ですね。
我が家も、トリミングが終わったら来週受けます?

次回は、鑑札についてです!


2008年4月2日(水曜日)

new マークをつけていただきました♪

カテゴリー: - サリママ @ 23時16分09秒

HPでご協力いただいているファーストネット様より、
もっともっとHPが活気づくようにと
新しい投稿があったらNewマークが付くように改良してくださいました。

ファーストネットさん、Newマークのご寄付ありがとうございました。 :hammer:

さてさて、皆様、どんどん書き込んでNewマークで埋め尽くしましょう?♪


2008年4月1日(火曜日)

今日から狂犬病の予防接種

カテゴリー: - シーの母 @ 10時02分11秒

いよいよ今日から狂犬病予防接種がスタートします!
かかりつけの獣医師か、もよりの集団接種へ役所から届いた用紙を持参し
予防接種を受けましょう!

我が家も、役所から予防接種のご案内が届きました。
主治医が三田市の動物病院なので、センターに連れて行って
注射してもらおうっと!

犬は、狂犬病予防法により役所に飼う事を届けなければいけません。
ワンコを拾ってそのまま育てている方や、ペットショップから購入された方等
ワンコの登録をされていない方が「もしも」いらっしゃいましたら、
現住所の、役所に届け出て下さいね。
引越しをされたら、ワンコの住所も転居させてあげて下さいね。

では、ここで問題です!
「自分の犬に狂犬病の予防接種を受けさせなかった場合、
飼い主にはどんな罰則があるでしょうか?」
?どこの獣医さんにも診察してもらえなくなる
?罰金を取られる
?飼い主さんが、狂犬病予防方の講習会に呼ばれる
?犬を二度と飼えなくなる

答えは、金曜日に発表しま?す!


16 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

月別過去ログ
検索
お問い合わせ | サイトマップ
Copyright (C) 2007-2014 神戸市動物管理センター譲渡事業支援ボランティアグループ「CCクロ」 : Produced by 1st-net