ログイン ID:   パスワード:   IDとパスワードを記憶    
>> ブログ(活動報告)
メインメニュー
サイト内検索

2008年12月31日(水曜日)

ゆく年くる年

カテゴリー: - naramama @ 23時54分42秒

本日、無事に2008年の最後の活動を終えることが出来ました。
世間では慌しい大晦日。しかし、センターでは、いつものように時間が流れます。

掃除して、散歩して、忘れないうちに・・・
と控えめなお飾りを取り付けました。

ここ数日神戸の最高気温は10℃以下。
暖房を入れていても寒いため、子犬の「たび」と超小型犬の「ミニモ」の部屋には
ひと足先に湯たんぽを入れました。
こっそり?のぞくと、ミニモは湯たんぽの上でウトウトしておりました?。

CCクロの活動に参加してくださったみなさん、今年も1年お疲れ様でした。
また、活動にご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


2008年12月4日(木曜日)

マイクロチップ

カテゴリー: - naramama @ 21時57分54秒

楽しかった同窓会のゲーム大会の模様もお伝えします・・・と言っておきながら、
実はゲーム大会の画像がほとんどないことに気づきました。
ゲームの進行や観戦に夢中だったためでしょうか・・・

ということで、今回はマイクロチップのことを少しご紹介します。

同窓会の中でも実際にマイクロチップの埋め込みをしている参加犬がいましたので、
デモに登場してもらいました。

マイクロチップ専用のリーダー(読み取り機)を当てると、
マイクロチップを埋め込んでいる犬の場合は、世界に1つしかない個体識別の番号を
電波によって読み取ることができ表示されますので、その番号から所有者がわかる仕組みになっています。
法律で装着が義務付けられている鑑札、狂犬病予防接種注射済票は落として失くしたりすることもありますが、
さらにマイクロチップを埋め込んでおくと一安心ですね。
もちろん、鑑札、注射済票は失くしたりしないように装着の仕方も工夫してあげてください。
よく「失くすので家に置いています」と言われる方がおられますが、
家に置いたままでは、いざ愛犬が迷子になったときに効力を発揮してくれませんよ?。
万が一失くした場合でも再発行が可能ですので、必ず装着するようにしてください。

なお、今回の同窓会に、鑑札と注射済票の2つをきちんと装着してきた犬には
ささやかなプレゼントもありました!
おやつを買うお小遣いを入れてもらえるかな?
お散歩のときにおやつを入れてもらえるかな?

さて、譲渡犬でまだマイクロチップを入れていない犬でも、
センターで埋め込みをさせていただくことができます。
(但し登録料を含む実費は飼い主さまのご負担で、対象は神戸市の譲渡犬に限らせていただきます)
この機会に入れておきたい、と思われる飼い主さまは是非センターまで
ご相談ください。
一般の方は、かかりつけの動物病院でご相談くださいね。


2008年12月1日(月曜日)

同窓会2008 楽しかった!

カテゴリー: - ぽんたパパ @ 21時40分46秒

ワンコ連れでご参加くださった皆さん
お手伝いくださった皆さん
ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?
楽しい一時を過ごしていただけましたでしょうか?

自分がボランティアであることを忘れ、時間を忘れ、存分に楽しませていただきました。

センターではわんぱく坊主だった子、ちょっと怖がりだった子、みんな立派になって
堂々としてましたね。そしてみんな笑顔でした。

飼い主さんとの微笑ましい一瞬 カメラには収められなかったけど、きちんと心に
刻むことができました。

そんなシーンを見ると、心がポッと温かくなりましたよ。

嬉しいことに、覚えてくれているんですよね。

突然足にタックルしてくる子 誰かと思ったら小さかった頃の面影を残しつつ
満面の笑みでいっぱいキスして迎えてくれました。

ありがとう!


15 queries. 0.032 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

月別過去ログ
検索
お問い合わせ | サイトマップ
Copyright (C) 2007-2014 神戸市動物管理センター譲渡事業支援ボランティアグループ「CCクロ」 : Produced by 1st-net