ログイン ID:   パスワード:   IDとパスワードを記憶    
>> ブログ(活動報告)
メインメニュー
サイト内検索

2010年1月31日(日曜日)

アンコール勉強会

カテゴリー: - naramama @ 20時29分54秒

今日はCCクロで勉強会を行いました。
昨年12月に神戸で開催された、神戸アニマルケア国際会議での発表内容を、
より多くのボランティアさんたちと共有できれば今後の活動の発展にもつながるのではないかと
思いました。
参加してくださったみなさん、協力していただいた先生方、ありがとうございました!

兵庫県の譲渡事業と飼い主の会の活動については、兵庫県動物愛護センター三木支所の三谷先生から。

神戸市と(社)日本動物福祉協会CCクロの官民協働の取り組みについては、
神戸市動物管理センターの湯木先生から。

CCクロも民の立場から発表させていただきました。

また、(社)日本動物福祉協会の獣医師調査員・山口先生からは、
緊急災害時の動物救援活動の変遷について発表していただきました。

阪神・淡路大震災を経験した私たち。
動物救援活動の変遷について改めてお話をうかがうと、
活動の積み重ねが、活動そのものを変えていったことがわかりました。
人間の救援が優先され、動物は置き去り、後回しだった過去もあることを
知りましたが、現在では「同時同行避難」の考え方が広がってきています。

いつ起こるかわからない災害だからこそ、それに対する備えも必要です。

さて・・・

みなさんのお宅では、「同時同行避難」に備えた準備はできていますか?


2010年1月28日(木曜日)

譲渡会情報?!

カテゴリー: - naramama @ 21時53分34秒

昨日の譲渡会の様子です。
暖かかったので、講習会の後、お客さんと一緒に犬たちも談笑に参加!

譲渡会当日はご縁がありませんでしたが、
本日、オリーブにご予約いただきました!

明日はみんなでオリーブを送り出したいと思います!


2010年1月20日(水曜日)

ちょっとしたオシャレ♪

カテゴリー: - naramama @ 23時25分13秒

毎週水曜日(年末年始・祝日は除く)には譲渡会が開催されます。
今日は、1頭1頭のチャームポイントがPRできるような、ちょっとしたオシャレをしてみました。

オリーブが着けているバンダナは、芦屋市のNOZOMI Dog’s Preschool?いぬのようちえん?の内田先生と幼稚園の生徒さん(ワンちゃんですね)の飼い主様、多くの方々にご協力いただいてご寄贈いただきました。
バンダナだけでなく、防寒着等の犬用の服をはじめ、センターの犬たちが寒い冬を暖かく過ごせるようにとの思いをこめていただいて、
たくさんのグッズを頂戴いたしました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました!


2010年1月18日(月曜日)

震災から15年

カテゴリー: - naramama @ 19時46分59秒

今年も、阪神・淡路大震災の起こった1月17日が近付くと、
テレビ局各局で震災特集の番組が組まれ、あの日の記憶が鮮明によみがえってきました。
ある番組で、インタビューを受けた女性がおっしゃっていました。
「忘れたいけど忘れられない。忘れてはいけない」と。

どの特集番組を見ても、取り上げられるのは対人活動がほとんどです。
それほど、人に関わる被害が大きかったからでしょう。

神戸市動物管理センターが被災動物救護センターとして稼働し、
職員、県や市の獣医師会の先生方、そして、数多くのボランティアの方々が
動物救護に携わってくださったことは、私たちが語り継いでいかなければなりません。

震災ボランティアのおひとり、東京のN様から、今年も花束が届きました。

今年は震災から15年という節目の年でもあります。
2月7日(日)には、神戸市王子動物園ホールにて、動物慰霊祭が開催されます。
慰霊祭の後は、「今後の災害に備えて私たちに出来ることは?」がテーマになった
シンポジウムが市民公開講座として開催されます。
この機会に震災を振り返り共に学び合う場に出来ればと思います。
詳細は「なんでもフォーラム」をご覧ください。

最後になりましたが、震災で亡くなられた方々、動物たちのご冥福をお祈りいたします。


2010年1月16日(土曜日)

寒波!

カテゴリー: - naramama @ 23時20分34秒

ここ数日は寒い日が続いていますが、みなさん、風邪など召されていませんか。

犬にオシャレ感覚はないので、オシャレ着は必要ないと思いますが、
抜け毛対策のための服や、雨の日の散歩用レインコート、
そして、凍てつくような寒い日の防寒着は欠かせませんね?。

センターの犬たちも外で過ごす時間には防寒着を着て過ごしています。

でも、中には勝手に自分で脱いでしまう犬もいます :hammer:

「オスワリするからごほうびちょうだいね? :-D

寒さもへっちゃらの「きゅう」でしたっ!


2010年1月2日(土曜日)

あけましておめでとうございます

カテゴリー: - naramama @ 15時01分47秒

昨年はたくさんの方々にご支援、ご協力いただき、
ありがとうございました。
まだご縁のない犬たちも無事に年を越すことができました。

このみ、ごまの兄妹はそれぞれボランティアさん宅で
ホームステイしていただいています。

年末年始の活動も、連日みなさんにご協力いただいているおかげで、作業も順調に終えることが出来ています。

昨年は、年末にアニマルケア国際会議という大きなイベントがありましたが、CCクロに携わってくださるすべての方々のおかげで無事に発表を終えることができました。ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


20 queries. 0.045 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

月別過去ログ
検索
お問い合わせ | サイトマップ
Copyright (C) 2007-2014 神戸市動物管理センター譲渡事業支援ボランティアグループ「CCクロ」 : Produced by 1st-net